2013-01-01から1年間の記事一覧

あいちトリエンナーレにいってきました

あいちトリエンナーレを見てきました。全部は見れてないけどとりあえず市美、県美、長者町の半分くらいをまわりました。いい作品もあるけど、うーん?って作品もあり、どちらかといえばうーん?が多い気がしました。前回のトリエンナーレも行ったのですが今…

キョートにいってきた

先日京都に行って来ました。最近ついてないことが多いらしい友人と、最近どうもしんどい私との二人で仏像からパワーをもらうことが目的でした。三十三間堂は圧巻でした。もうお腹いっぱいです。千体いらっしゃる千手観音さまのどれか、自分に似ているのがあ…

東京タワーにいってきたよ

東京タワーで藤子・F・不二雄展を観てきた。私はドラえもんで育ったのでたくさんのドラえもんに会えて本当に嬉しかったし楽しかった。ほんと夢のような空間だった。↑数あるなかで私が1番好きなドラえもんキャラになりきりで写真が撮れます。一人で行く展示じ…

アートがあればⅡにいってきました

東京オペラシティのアートギャラリー、アートがあればⅡにいってきました。おもしろい展示でした。オペラシティでの展示で私はハズレ引いたことない。ほんとここはおもしろい展示が多い。若手作家の紹介もおもしろい。何人かの個人コレクターの人が自分のコレ…

直島いってきました

直島に行ってきました。瀬戸内国際芸術祭を観に行くためです。暑かった。めちゃくちゃ暑かった。あと待ち時間に笑った。アトラクションの待ち時間なのか。始発のフェリーに乗ったのに、バスに乗れなかったら地中美術館のチケット買うだけで一時間待ちになっ…

自分を強くみせたいの?

ツイッターであげちゃいけないものをあげて炎上になっているの、多いですよね。炎上しちゃってるに模倣犯も出てまたその模倣犯も炎上しちゃってる。わたしはそういうことする人の気持ちがよくわからない。いや、わからないこともないけど、せめて仲間内でラ…

フランシス・ベーコン展に行きました

豊田市美術館のフランシス・ベーコン展に行ってきました。ベーコンの作品は以前美術館で観たことがあったし、今回は予備知識がありました。①歪んだ絵画を描いている②絵画にはガラスのついた額縁がつけられている③同性愛者であるの三つでした。展覧会に行く前…

インターネットについて

最近、友人と話しててお互い驚いていたこと。それは先日の参議院選挙で自民党圧勝だったこと。わたしは四年ほどテレビのない生活をしている。最初の一年はパソコンもなかったので携帯でのネットとラジオが情報源だった。今はネットと新聞が情報源です。新聞…

LOVE展に行ったよ

森美術館のLOVE展に行ってきました。フライヤーの金色のハートのラッピグの作品を観てみたかったのです。恋人と行くとより楽しい(だろうなと思われる)企画展でした。マイクに向って言った言葉から解析?してやくしまるえつ子の声で歌ってもらえる装置があり…

アンドレアス・グルスキー展に行きました

国立新美術館のアンドレアス・グルスキー展に行ってきました。ほんとうは貴婦人と一角獣を観に行ったんだけど、混んでたし、大阪にも来るらしいのでやめた。あとこのポスターの写真がとても魅力的だったからっていうのもある。空いてるかなーと思ったらわり…

てすと

てすと