LOVE展に行ったよ

森美術館のLOVE展に行ってきました。
フライヤーの金色のハートのラッピグの作品を観てみたかったのです。

恋人と行くとより楽しい(だろうなと思われる)企画展でした。
マイクに向って言った言葉から解析?してやくしまるえつ子の声で歌ってもらえる装置がありました。装置を見るまではボカロが歌ってるのかと思ってた。マイクが一音ごとに動くのがまるで歌っている何か新しい生き物のようでした。
かがくのちからってすげーとしばしそこにいてしまいました。
響く声だったので他の展示を観ていてもやくしまるえつ子の声が聞こえて来て、それがとても心地よかった。

草間弥生の作品よかった。よかったけどなんか不安になったよ。
草間さんのところ写真撮れて、私もばしばし撮ったんだけどなんか、なんか草間さんはこれ本人が写真オッケーしたのかな?とか思ってしまったよ。、、
草間さんおとなにいいようにされてるんじゃないかとかなんだか思ってしまった。あそこは写真撮れないほうがよいのでは…せっかくの視覚も聴覚も草間弥生一色になれるというのに…
しかし写真に撮るとますます幻想的ですね。





森美術館は無料で音声ガイド貸してもらえるし、解説のパネルもたくさんあるのでわかりやすくて好きです。