アートがあればⅡにいってきました

東京オペラシティのアートギャラリー、アートがあればⅡにいってきました。


おもしろい展示でした。オペラシティでの展示で私はハズレ引いたことない。ほんとここはおもしろい展示が多い。若手作家の紹介もおもしろい。


何人かの個人コレクターの人が自分のコレクションを展示していました。最近絵を売る、ということについてよく考えるのもあっておもしろかった。
コレクターごとに、一部屋ずつだったりある程度まとめて展示していました。私がコレクターだったらこの展示ってすごくたまらないだろうと思う。だって自分が選んだ好きな物だけで部屋を飾って、それをいろんな人が観にきてくれる。作品を買うくらいの財政がある人達だし、普段からそんな感じかもしれない。でも美術館はほんとうにいろんな人が来てくれるから、やっぱりたまらんよなーって思う。

こんなにいいものを作る人がたくさん世の中にいるんだなって知った。ギャラリーもこれからまわってみようかなあ。一人一作品だったからもっとみたいと思った人が私の好きなタイプの作家もしくは作家なんだと気づけた。
私もこれほしーとか、なぜこのひとはこれをコレクションにいれたのとか、自分の美の基準を考えるいい機会になったし、いい作品=コレクションされる作品って単純な図式じゃないと思った。


作品の保管方法も人それぞれで興味深い。飾る人、保管する人。作品の幸せとは何だろうか。作品は飾ってなんぼ?作品はきちんと保管して後世に伝えるべき??作品は単なる投資???

作品は買われた時点で買った側のものだからどうなろうとも文句言えない。それならば売らずに手元に置いておくほうが作品は幸せ?
作家にとって作品って自分の分身のようなものだと思う。それがどう扱われるのが幸せなのだろう。
美術館にもらわれてったら管理はしっかりしてくれるだろうけど、常に美術館で飾ってもらえるかってなるとわかんないし、、難しいね。

個人的にはめっちゃおもしろい展覧会でした。若手作家さんの絵もよかった。展覧会図録とかポストカード売って欲しかった。おわり