キョートにいってきた

先日京都に行って来ました。

最近ついてないことが多いらしい友人と、最近どうもしんどい私との二人で仏像からパワーをもらうことが目的でした。

三十三間堂は圧巻でした。もうお腹いっぱいです。千体いらっしゃる千手観音さまのどれか、自分に似ているのがあるとか、会いたい人の顔に似ているのがあるとか、なんかいろいろあるらしいですが、それほどみんな顔が違ってました。全員の顔だけアップの写真集とかないのかしら。

次に東寺へ。帝釈天の美しいことこのうえない。そして白象の造形の素晴らしさといったら言葉もでない。絵のようななめらかさ、たまらないです。彫刻なのに絵のように流暢なライン。すばらしい。
翌日音楽のライブがあったようでリハーサルをしていました。金堂から眺めました。クイーンを聞きながら仏像を見る。いいですね、寺フェス。

と、友人と楽しく京都を散策しました。
そうそう、友人とおみくじをひいたのですが二人とも凶でした。凶のおみくじってほんとうにあるんですね。二人とも人生初の凶…友人は体調に、私は人間関係に注意とのことでした。これはパワーストンを買いに行くしかないのかしら。。イオンに行かなきゃだわ。

ほかにもいろいろまわったのですが、九月の京都はめちゃくちゃ暑かった。ひさびさにしょっぱくなるまで汗をかきました。夜中脱水で目が覚めた。盆地はすごいですね…