これからの写真 をみにいきました

愛知県美術館で、これからの写真 光源はいくつもある をみてきました。

私は写真と建築の展示がどうにもだめで、いつも見終わったとき胸糞悪い気分でいっぱいになります。それは、私が理解できないことに対する憤りだったり、そんなのずるい!って嫉妬だったりなんだけど。
写真はいまデジカメも安価で手に入るし、スマホでもきれいな写真が楽にとれて、さらに簡単な編集も可能です。作品わ見たとき、これなら私にもできるじゃん〜とおこがましく思ってしまうのです。

しかし、この企画展はめちゃくちゃ面白くて、気分良く見れました。
写真を初めて作品だなーと思えました。
銀板の写真の作品は写真なんだけど、写真じゃなくて一つの工芸作品のようだなあと思いました。写真の見せ方もいろいろあるんだなあと改めて思いました。スポンジの作品もキュートでかわいらしく素敵でした。

一番笑ってしまったのは、裸の作品です。作品自体はおもしろくて私は好きです。被写体の方達の関係性とか表情とか、推測しては一人楽しく鑑賞しました。笑ってしまったのは作品の内容ではありません。作品に男性の性器が写っており猥褻物だと匿名の電話が警察にあったとかで、トレーシングペーパーのような、にごった紙をいくつかの作品の上に重ねてありました。
一番大きな作品は、下半身だけにゆるやかにトレーシングペーパーがカーテンのように広げて貼られていました。
それが、昔の黒田清輝の絵画のエピソードとそっくりでおもしろかったのです。
それは黒田清輝が日本で、展覧会かなんかで、女性のヌードの絵画を発表したところ、えろい!けしからん!!となり、下半身に布を巻きつけたそうです。しかし、見に来たお客さんが、布の下を見たくって杖でめくる事件がおこる、というものです。
そのときの布の巻き方のイラストとそっくりだったので思わず笑ってしまいました。
でも、同じ部屋に女性のヌードもあって、下半身の割れ目が見えてるものがあり、それがオッケーならちんこもオッケーじゃね?と思いました。ちんこは生々しいからだめなのか?別にいいじゃねーかと思いましたが、日本はまだ文明開化してないんだなあ、早く文明開化してほしいなあと思いました。おわり。